Karin Nakamura

A person who conveys a message

2021-01-01から1年間の記事一覧

大磯城山公園

先日は、大磯まで紅葉を見に行ってきました。 こちらは左上の赤と黄色の紅葉がとても綺麗で、建物と合わせて撮影しました。少し暗めに撮りましたが、その方が紅葉と屋根の色合いがきれいに出ました。 こちらは木の幹に草が張っているのが良かったので撮りま…

浦賀ドックー5 photosー

ーKARIN galleryー 浦賀ドックー5 photosー 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 November 23, 2017 to November 6, 2021 〈artist statement〉 私は2017年に浦賀ドックを初めて撮影し、2019年から本格的に浦賀ドックを記録として撮り始めまし…

かもい

先日、私は20年ぶりに昔住んでいた場所を訪れました。 この場所から見える海はとても綺麗で、海の向こうの山もはっきり見えるほどの良く晴れた日でした。 小さい頃はこんなに景色が良い場所だなんて、気にもしなかったのに、大人なってわかるものなのですね…

ribbon

前回の記事で、リボンの実験写真をやったことについて少し触れました。 あんまり良くない写真ですが、2枚ほど紹介させていただきます。 こちらは、複数のリボンをが風に吹かれている様子を撮りたかったのですが、あまり風が吹かなかったため、動きがあまりな…

赤線の葉っぱ

昨日はリボンと絵の具で実験写真を撮っていました。 ある程度撮ってみたのですが、そもそもリボンと絵の具では面白くなく、シンプルにリボンだけ撮った方が綺麗だったという結果に終わりました。 リボンの後は、葉っぱに絵の具の赤を雑な線で描きました。そ…

浦賀ドックY字路

今日は、久しぶりに浦賀ドッグの撮影をしてみました。 最近鉄骨の塔まで壊されてしまったので、とても寂しいです。 買い物帰りに、たまたまY字路から見える浦賀ドックを無性に撮りたくなったため、いったん自宅に戻り、カメラを持って再びY字路に向かいまし…

植物の戯れ

最後は、適当に植物と銀紙を使ってみました。 これは何を表してるもないですが、この植物の流れの中に、自分もいるみたいな気持ちになって好きです。あとは、パッと見たときに、どこに焦点を合わせれば良いかわからないのも、この写真の良さですね。 次は、…

銀紙に映る葉っぱ

前回の枯れ葉の時に撮った写真なんですが、何も思いつかなかったために、適当に梅の木と銀紙を一緒に撮ってみました。 う〜ん。私自身はそれほど面白く思わなかったのですが、こんなのもある程度で見てもらえると嬉しいです。 銀紙に梅の葉っぱが映るという…

柿の葉とブルーグレー

またまた実験写真になります。 本日は、少し構想を練っていた実験をやってみました。しかし、最初の時点でその構想は崩れてしまいましたが紹介していきますね。 今回材料として、家の庭にある柿の葉を使うことにしました。そして、「にほんのいろ」カラー工…

浦賀ドッグ入り口

ドッグ入り口付近を撮ってみました。 奥の方に薔薇が咲いており、その左側がドッグ入り口になります。こうやって見ると、やはりドッグの建物が一切なくなってしまったのがとても悲しいです。 この写真は、奥にクレーンと手前に木が映っているので、建物がが…

銀紙2

前回に引き続き、同じように銀紙で撮影した写真を紹介したいと思います。 こちらは前回紹介した写真と同じ場所を撮っていますが、少しニュアンスが違うように見えます。もっと漠然とした、狙ってない感じで、自然に撮れたというところでしょうか。 薔薇を撮…

銀紙

今日は久しぶりに浦賀ドッグの辺りに来ましたが、ドッグの建物が全部取り壊されたために、残ったレンガの塀と青い空しか見えませんでした。とても悲しかったです。 そんな時に、レンガの前に薔薇がちょうど咲いており、唐突に写真を撮りたい衝動に駆られまし…

最近はコロナ禍で中々写真が撮れません。 そんなこと言って、カメラを放置していると、カメラが壊れそうだなと思い、久々に写真を撮りました。 雲の形が気になったので、撮ってみたところ、横に細長く伸びている感じが、羽根に見えるような気がしました。 早…

石鹸と発泡スチロール

今回は久しぶりに実験写真を撮ってみました。 前回の鏡の実験写真に比べて、この材料のチョイスにあまり面白みが持てず、結局数枚撮って早々に終わってしまいました。上の写真はその中で一番良かったのを選んでいます。 石鹸は一回濡らしてから使用していま…

ここは鎌倉の庭なのですが、向こう側に見える木塀がなんとも綺麗な色をしていて、とても撮りたくなってしまいました。 向こう側はぼーっと明るくなっていて、木の間から不思議な空間を見せられているかのようです。 今回は空間を撮ってみたのですが、どうし…

message

ーKARIN galleryー message 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 November 4, 2019 to March 20, 2021 〈artist statement〉 messageというのは、多くの人が見落としているモノや普段生活している中に隠れるように存在しています。 私はmessag…

道の途中

かれこれ最後のブログから2ヶ月ほど経ってしまいました。 今は5月なのですが、3月に撮りに行った時の写真を紹介したいと思います。 この日は叶神社にお参りに行こうと思い、カメラを持って出掛けました。道の途中には以前東ドッグが建っていたのですが、現在…

緑と黒い壁

先日は茅ヶ崎にある第六天神社に行ってきました。 こちらは古くから使われている建物みたいなので、長い年月を感じます。だからこそ、ちょっとした風景でも時の流れを感じられます。 次は草木に差し込む光を撮りました。右側にある葉っぱやフェンスが背景に…

船の画

先日、船を撮ってきましたが、なんだろう。 オモチャの船に見えますね。 これは、横須賀にある三笠軍艦の一部を撮りました。写真上にある2つの物体が生き物に見えたのです。窓とドアも小さく、船の素材もオモチャに見えるし、空も奥行きを感じられないので…

枯れた植物

この日は、久しぶりに横須賀美術館を訪れました。観音崎に着いて、さっそく面白い植物を見つけました。 後で写真を見ると、花は所々枯れ始めていました。 ここには人間が一人もいる気配がなく、植物と空しか存在しないように見えますね。 以前も枯れたフリー…

ゆらめき

最近は日が落ちるのが早いです。とある日、午後二時半頃、窓から入ってくる光がカーテンの中でゆらめいていました。 家の中ってなかなか撮ることないですが、コロナ渦ということもあり、あえて家フォトもありかなと思いました。 前からこういう光の動きは好…