Karin Nakamura

A person who conveys a message

one afternoon

ーKARIN galleryー one afternoon 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉December 19, 2023 to April 19, 2024 〈statement〉 ある日の午後 見渡す限り誰もいなかった。 それでも心の中では感じていた。 優雅にくつろいでいる存在を。 向こうは…

Existence

ーKARIN galleryー Existence 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉August 21, 2022 to December 19, 2023 〈concept〉 存在 今、目にしている場所や景色が良いと思う感覚が印象だとすると、それは何かの存在をそこに感じるからである。 印象と…

カミナリ神社

ーKARIN galleryー カミナリ神社 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉November 27, 2022 to December 7, 2023 〈statement〉 久しぶりの雷神社は紅葉した銀杏の大木が出迎えてくれた。太陽の光を浴びて銀杏の葉はキラキラ輝いていた。そのせい…

ニコライ堂2

また間が空いてしまいましたが、ニコライ堂の続きです。 教会の周りはビルの建物しかないので、教会の神秘的な雰囲気はなかったです。 一応行ってきた証拠を撮りました。 こちらは現在も使われているアパート?らしき建物だと思います。気になったので撮りま…

ニコライ堂

お久しぶりです。 長らくブログから離れていました。 作品掲載には利用していたのですが、日常の写真掲載は久しぶりです。 今回は御茶ノ水にあるニコライ堂について書いていこうと思います。 初めて見る十字架だったんですが、こちらは正教会で用いられてい…

freesia

ーKARIN galleryー freesia 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉April 22, 2023 to June 4, 2023 〈artist statement〉 懐かしい写真を見つけ出し、庭に咲いていたフリージアを写真の上に置いてみた 澄んだ空に溶け込むかのように存在する教会…

フィルター

ーKARIN galleryー フィルター 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉July 31, 2022 to May 13, 2023 <artist statement> 暗闇の中 フィルターを通して見ると、自分の記憶にはない光が視界の先に現れた 日常には沢山の情報が溢れている 情報か…

椅子

ーKARIN galleryー 椅子 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 December 12, 2022 to May 13, 2023 〈statement〉 たどり着いた場所は広い空き地だった。腰丈まである冬枯れの草をかき分けて入っていくと、色の剥げた椅子が誰かを待っているよ…

wind

ーKARIN galleryー wind 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 December 24, 2022 to December 26, 2022 〈artist statement〉 冷たい冬の風が吹いている 通りを歩いていると、青色でもなく緑色とも言い難い綺麗な色をしたシャッターがあり、そ…

pink

先日から写真を撮ることにやる気が出てきたので、そのままの勢いで実験写真を試みました。 まずはカラフルにしてみました。 色鉛筆の色をもっと違う風に見せるため、グラス越しで見てみることにしました。そうしたら鉛筆が拡大して見えて実際の物と違った色…

画用紙とタオルケットと線

続いては久しぶりの実験写真です。 今までは物対物で撮影してましたが、少し変化を持たせたいと思い、今回はペンを使ってみました。 色々試していると左の影が脚に見えてきました。ちょうど前に脚を出しているイメージです。 この影は何の影だかわかりますか…

日枝神社

先日、赤坂にある日枝神社に行ってきました。 やっぱりこういう光は好きなんですよね。 絶対あると撮影してしまいます。 この光の中に何かがあるように感じるんです。それが分からないから良かったりするんですよね。 こちらは本殿がある広場で、人々が七五…

浦賀カフェ2

前回のブログから間が空いてしまいましたが、続きです。 お昼は少し待ち時間があったので、色々店内を撮らせていただきました。 こちらはパラソルの棒とテーブルと海の向こうに見える人々を撮りました。 久しぶりに文句なしの写真を撮って大満足です。 だい…

浦賀カフェ

先日は母親とポンポン船乗り場の横にあるカフェに行ってきました! そこは1階がギャラリーになっており、2階がカフェになっています。 この日は浦賀ドックが開放されていて、ボート遊び体験をしに来ている人がいました。 2階のベランダにもテーブル席があっ…

きみちゃん

昨日はまたうら写真が撮れないか、家の中で撮影してみたらこんなものが撮れました。 ライトなんですが、卵の黄身が浮いているように見えます。撮る際に工夫した点は卵の黄身を真ん中ではなく下の方にずらしたことです。 名前は名付けて、きみちゃんです!! …

希望ー裏と影よりー

先日は裏と影が撮れるんじゃないかと、衝動的に行動に移したら撮ることができました。 なんていうんですかね。裏と影なのでもっと暗い奥深いものが撮れたら!て思ってチャレンジするんですが、やはり自分の本質的な部分がでるのか、暗い写真を撮ってるけれど…

car

先日、影と裏の撮影を試みました。 しかし、、、 裏と影ではない写真ができました。 印象で言うと、手前の車を見ているようで遠くを見ているという感じでしょうか? 背景の家がキレイに白飛びして手前の車と同化しています。 左上に黒い部分があると思うので…

ひかり2

前回の写真に引き続きひかり写真を紹介していきます。 壁に映っているひかりが前回よりもっとはっきりしていて、自分的にはビックリマークに見えました。 ひかりと電球と窓の関係性が面白いのと、3つともひかりという所で共通点があり統一性がとれてる気がし…

ひかり

昨日は上野にある旧東京音楽学校奏楽堂に行ってきました。 窓の光が壁に映っているところをとりました。 今回は縦、横と撮ってみて、距離感も変えつつ自分が見えた印象に近いひかりを探していました。 この白っぽいひかりが神秘的で好きです。 こちらは電球…

杪夏

先日のsummerの写真を載せてから初めてモノクロ写真に挑戦したり、普段通りカラー写真や実験写真を撮ったりして色々試行錯誤していました。しかし不発に終わるものが多くなかなかブログに載せられる写真がなかったのですが、やっと久しぶりに撮ることができ…

summer

この日は夏の茹だるような暑さでしたが、写真を撮りたかったのでお気に入りの麦わら帽子を被って外に出掛けました。 近くの公園を通り目の前に校庭が見えてきました。 日差し避けのテントでしょうか。照り付ける太陽の中テントの白さは何故かとても爽やかに…

ーKARIN galleryー 心 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 July 12, 2022 to July 27, 2022 〈artist statement〉 心はどこにあるのか。 この不安や悩みはいつ晴れるのか。 どこまで歩けばたどり着けるのか。 前をみてもいつも同じ景色ばかり…

夢想

今回は初めて夜中に自分の部屋で撮影してみました。 この写真から私が感じた事は、白い物体の周りで静かに燃えている炎が見えました。その炎には攻撃性は感じられずただ静かに燃えているだけのようでした。また音もなく感情のような熱も感じられません。本当…

evening sky

昨日は14時過ぎから大雨が降り外に出られなかったのですが、15時を過ぎてから晴れてきたので外に実験写真の道具を買いに行きました。 最近の実験写真はカタチを持たないモノを想像して撮っています。 時間は夕方。まだ日が落ちる前だったので買ってきた道具…

green space

ーKARIN galleryー green space 〈artist name〉Karin Nakamura 〈creation time〉May 24, 2022 to May 27, 2022 〈artist statement〉 二枚の写真を見て緑の空間を想像してください。 緑の空間には沢山の植物が生きていて、葉はとても青々としています。 そ…

みどりとひかり

昨日は静岡にあるクレマチスの丘に行ってきました。近くにはベルナール・ビュフェ美術館があり自然が沢山あるところで気持ちよかったです。そしてその中で一番惹かれた場所がありました。 緑と光が合わさった空間を感じました。建物の色も薄ら緑色に染まって…

color

ーKARIN galleryー color 〈artist name〉 Karin Nakamura 〈creation time〉 April 17, 2022 to April 22, 2022 〈artist statement〉 私はスカーフとコチレドンを用いて、色がどのように変化していくのかを見ていくことにしました。 まず最初にスカーフの…

スカーフ&コチレドン3

今回も色の変化の紹介です。 ここまで2枚の色をお見せしてきましたが、まだストールの色とコチレドンが融合し始めている最中というイメージです。 そして、最後の3枚目はどうなったでしょう。 ぱっと見た時に、この朱色と水色に近い青が目に飛び込んできます…

スカーフ&コチレドン2

前回に引き続き、コチレドンのシルエットや色の変化を紹介していきたいと思います。 同じ朱色と青のストールで色んな角度からコチレドンを撮影していました。 その中で茎の部分を撮った写真があるのですが、最初はなんとなく良いなって感じでした。それから…

スカーフ&コチレドン

この日は天気が悪かったのですが、何もすることがなかったので、実験写真を撮ることにしました。 家の中を一回りした時に、ちょうどコチレドンという多肉植物が置いてあったので、それを使おうと思ったのと同時に、以前から使いたかったナチュラルラウンジの…