Karin Nakamura

A person who conveys a message

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぶら下がった枝と光

9月のお話しになります。3ヶ月前なので今更という感じですが、記録として載せておこうと思います。 ちょうど秋っぽいものを撮りたい時に、枯れた木の葉が付いている枝を見つけました。夕日の光と一緒に撮ってみると、グラデーションのような色合いになりまし…

旧横浜ゴム平塚製造記念館

一昨日は平塚まで旧横浜平塚製造記念館を撮りに行って来ました。 この建物は普段からコンサートにも活用されているらしく、この日も二部屋がコンサートらしき準備をしていたため、撮ることができた部屋は一部屋ぐらいでした。 今回は今自分のテーマにしてい…

見えないもの

今回は家の庭で撮った光写真を載せたいと思います。 この写真を人に見せたときに、見えないものを撮っているように感じると云われました。 私は云われるまで考えもしなかったことでしたが、そう見えるらしいです。 またその人が言うには、芸術は目に見えな…

城ヶ島

久しぶりの更新になります。 今日は先月遊びに行ってきた城ヶ島の写真です。 他にも灯台だけを撮ったものもありましたが、時間が経ってあらためて見てみると、一番この風景のような写真が良いかなと感じました。自分と向こうにみえるものの距離感に何か意味…

鳩山会館

先月はまた洋館を撮りに行こうと思い、都内にある鳩山会館に行ってきました。 窓から差し込む光がとても綺麗でした。 この光を撮った後に、もっと季節の様々な光を撮ってみたいなと思いました。 以前作った季節の変化というテーマから『光』というテーマに変…

ブラジルの椅子2

前の記事でブラジルの椅子の写真を載せているのですが、今回は第2弾として新館の方に展示されていた椅子を載せたいと思います。 美術館の本館の方では伝統的な椅子のイメージがありましたが、新館はもう椅子ではなく、可愛らしい動物になっていました。 最近…

テーマ

今日は前回予告した通り、今年後半から来年にかけてのテーマについて綴っていこうと思います。 とは言いつつも、まだ具体的なことは決まっていないのです。 まず最初に考えたテーマというのが、『今年の秋』というとてもアバウトなテーマです。秋といっても…

八月のかき氷

この日、八月にしては最高気温が29度で、湿度も低かったので過ごしやすい一日でした。 私は鶴ケ丘八幡宮の中にある風の杜というカフェで、かき氷を食べてきました。 味もなかなか美味しく、鶴ケ丘八幡宮に咲く蓮を眺めながら食べる事ができるので、とっても…

ブラジルの椅子

今日は一週間前に行ってきた展示の写真です。 ↑は昔からブラジルで造られている椅子らしく、こちらは幾何学模様が描かれています。 こちらは動物をモチーフにしているみたいですが、すみません、椅子の色味が少し違うかもしれません。まだまだ室内で撮るのに…

お盆休み

最近更新がめんどくさくなってきた自分います。 やはり継続して続けるのは難しいものですね、、 まずはお盆休み中に撮った写真から紹介させていただこうと思います。 こちらはみなとみらいにある日本丸です。 絞り気味の方が自然に見えるかなと思いf値 8 で…

妙本寺

先週のお休みは、鎌倉にある妙本寺に行ってきました。 今回は自分が見た景色や状況などをそのまま撮って、他者に私が見たものをそのまま伝えられるような写真に挑戦してみました。 こういう撮り方をすると、なんだかつまんない感じになってしまいますが、、 …

切り絵

先日は、目黒雅叙園の作品展て切り絵で作られた動物を買ってみました。外で撮ったのですが、日が照っている所よりも、影で撮る方が切り絵の色をきれいに写すことができました。↑は1枚目に写っていたオオカミのしっぽを撮りました。このオオカミの切り絵には…

お話し

先日、目黒雅叙園で開催されている百段階段の作品を見に行ってきました! この体育座りしている人達は、何かお話ししているんでしょうか? こちらは3枚撮ったのですが、人形の影も一緒に写っている方が全体のバランスが良かったです。 一昨年に初めて百段階…

トロピカル

この間の海の日は、葉山に遊びに行ってきました。 自分は甘い物が好きで、サンルイ島というケーキ屋さんに寄り、トロピカルというケーキを食べたのですが、めちゃ美味しかったです!! 中にはマンゴーとバナナが入っていて、味の組み合わせが良いのか、とて…

石仏

昨日、北鎌倉にある円覚寺に行ってきました。 円覚寺には、百観音霊場という石仏が何体も集まっている場所があり、その中で一番表情が優しそうな石仏を撮ることにしました。 撮るときに一番苦戦したのは色味です。 最初紫がかった色味になっていて、ホワイト…

イヌマキ

一昨日は、町で一番古い公園に行ってきました。 インパクトのある公園ではありませんが、長い年月を感じる木が多く、普段の生活では感じられない空間の中にいるようでした。 その中でも一番印象に残ったのがイマヌキという木です。多分自分の心に訴えかけて…

夕日

今日は過去に撮った写真を見ていたのですが、昨年の12月29日に撮った夕日の写真がありました。 撮った時はそこまで良いとは思いませんでしたが、今日見たらあの時とは違った写真に見えました。 久しぶりに見るとめちゃ良いです☆ この日は江の島水族館に行き…

百花譜

先日、私の大好きな人からお菓子のお土産を頂きました! 箱を開けると百花譜というお菓子が入っていました。見た目からお饅頭が入っている感じがします♪ やっぱりお饅頭でした! 食べたらめちゃ美味しかったです!! ブログに載せるのが遅くなってしまいすみ…

帰り道

昨日までZEN展という作品展に写真を出していました。ポートフォリオだけ最終日の前の日に回収したかったので、また上野に行ってきました。帰りは夕方の写真を撮りたいと思い、浦賀の海沿いを歩きました。浦賀の空も景色も少しづつ暗くなって、夜になろうとし…

鶴ケ岡八幡宮

私は上野を満喫した後、鎌倉まで戻って鶴ケ岡八幡宮を撮りに行きました。七夕が近いのか、飾り付けされてました。夕方の空はとてもきれいで、また少し切ない感じもします。普段は夕方の写真など撮ろうと思はないのですが、今回をきっかけにもっと夕方の写真…

旧岩崎邸庭園

予告した通り、一昨日上野に行ってきました。 こちらは岩崎邸庭園の館内からの一枚です。 この部屋の扉の色がとても好きだったので撮ってみました。私にしてはめずらしく明るい写真になったと思います。 普段このような色味の写真はとらないので新鮮です。 …

瓶と氷と水の実験

昨日は、サンペレグリノとラムネとスワンサイダーの瓶を撮るために、ボールに水と氷を入れて、冷えた炭酸水を撮ってみました! 最初はこちら! 写真の中の手前にある瓶はスワンサイダーという炭酸水です。 以前フォトレッスン用に買ったサイダーで、ずっと飲…

雨の日

昨日は雨だったので、何も撮れないじゃん、と嘆いていました。しかし雨の日に撮りに行ったことがなかったので、せっかくだから近場で何か撮ろうと思い外に出かけました。↑は3ヶ月前に撮ったことはありましたが、今の時期の方が面白い写真になりました。また…

昨日、私は横浜にある旧柳下邸に行ってきました。 洋館と和館が一体になっている建物です。 今回外観ではなく、室内を撮らせて頂き、和館で撮った中から良かったのを載せようと思います。 この写真は、良いとも悪いとも言えないのですが、どこのラインに合わ…

ベンチ

この日、山手西洋館を見終わった後は、洋館の庭を撮ったり違う建物を撮ったり、離れた所から洋館を撮ってみたりと、面白い場所を探していました。 そんなことをしていると、洋館から少し離れた所にベンチがありました。 普段はベンチなんか普通すぎて撮らな…

逆光写真2

前回は山手111番館の逆光写真を載せましたが、今日の記事では、横浜市イギリス館で撮った写真を載せたいと思います。 階段の窓には匂い袋が吊るされており、良い香りが漂っていました。 窓からの光も丁度良く綺麗に撮れたと思います。 こちらはお花が沢山あ…

逆光写真

前回山手西洋館の記事を書いたのですが、その時にまた洋館を撮りに行くと宣言しました。 そしてまた撮りに行ってきました!! う~ん、今回は外で撮った写真は全然なく、室内のインテリアや植物の写真が多いです。 この記事は「逆光写真」というテーマですが…

山手西洋館めぐり

今日の記事は、その他の山手西洋館や洋館に行く途中の道で撮った写真を載せたいと思います。 こちらは外交官になります。 影で休んでいるおじさん達を撮りましたが、上の建物の所が白飛びしてしまったのが惜しいです。 多分ベーリック・ホールを目指して歩い…

ベーリック・ホール

前回に引き続き、今回はベーリック・ホールの写真をお届けできたらと思います。 といっても一、二枚程度なんですけどね(^^) この写真は花と器を撮っている最中に部屋の中に置かれていたランプを撮りました。 少々歪みがありますが、これはこれで気に入ってい…

ブラフ18番館

一昨日は横浜で開催されていた花と器のハーモニーというイベントを見に行って来ました。 ↓はイベント内容になります。よかったら行ってみてくださいね^_^ http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/2011.php 7館全ては回れなかったの…