Karin Nakamura

A person who conveys a message

2020-01-01から1年間の記事一覧

今の時間

最近、また写真を撮りに行ってきたのですが、今までの私の写真ってどちらかというと、過去を写しているような写真が多いです。しかし今回は今の時間を写している写真になりました。 過去写真は、自分が経験してきた事が詰まっているのもあり、写真から強く意…

横浜海岸教会2

前回は建物の造りをメインにご紹介していきましたが、次は自分が気になった所を何枚かご紹介させていただこうと思います。 早速、布に描かれた謎のマークを発見! 何か意味があるのかもしれません。 二階に上がると、聖書と募金箱?のような十字マークが印象…

横浜海岸教会1

今年の3月頃、横浜にある横浜海岸教会に行ってきました。 窓から入ってくる光がなんとも不思議な雰囲気を出しています。 椅子と聖書が並んでいます。 二階席には素敵な照明がありました。 一階から見上げる天井の照明はとてもきれいで、私の記憶する限りで…

白秋童謡館

小田原文学館の後は、白秋童謡館に行ってきました。 こういう畳のある部屋ってやっぱり落ち着きますね~。 しばらく座って撮影をしていました♪ 和室は座って撮る方が生活感があり、今回は初めて自分がイメージする和室に近い写真が撮れました。 昔ながらの…

小田原文学館

9月1日はまだまだ夏のような暑さで、秋を感じられませんでしたが、この日は小田原にある小田原文学館に行ってきました。 外観は白を基調としていて、9月の爽やかさを感じられるような建物でした。 この写真は深く考えもせず撮りましたが、こういう縦と横…

やりたいこと

最近は、写真をたくさん撮ってきたので、一回ぐらいは自分の個展をやってみたいなと思い始めました。 もし今後やることがあるなら、プロジェクターを使ってみたいというのが一つあります。 例えばなんですが、↑のような写真をプリントしてしまうと、お花と後…

自由学園明日館

これはちょうど、1年前に都内にある自由学園明日館に行ったときのお話しです。 明日館 自由学園明日館は、1921年(大正10)、 羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されまし…

お花と傘の話3

こちらは、前回の記事で出てきたヒマワリをもっと離れて撮ってみた写真です。 このときは、3本の茎の並んでいる様子が変わって見えたので撮りました。たまたま手前にはトルコ桔梗がボケて入り込んでいます。とらえどころが全くない写真ですが、全体の色合い…

お花と傘の話2

お花と傘の話の続きになります。今回は傘をひっくり返して、その上に買ってきたお花を立てかけたり、横にして置いてみたりと、なんだかよくわからない事をしていました。あとはいつも通り、自分の感覚に従って撮っていきました。 前回の写真は王道な感じなの…

お花と傘の話1

この間久しぶりに写真を撮りました。 逗子にあるお花屋さんに行き、自分がピントきたお花を数本買って、そのあと家に帰ってから、自宅の庭でそれらを使用して撮りました。 空を背景にした写真は、毎度ですがやってみました! 撮り方は単純ですが、空はまっ…

鏡と植物と玉

また間が空いてしまいましたが、鏡シリーズで引き続き写真を撮りました! 真ん中の写真は明るいイメージで撮りたかったので、太陽が一番出ている時間帯に撮りました。鏡を使用しているのですが、もはや鏡の存在を感じない写真になってしまいました。 白いお…

枯れたフリージアと鏡

前々回こちらで紹介した、フリージアと空と太陽の写真で使ったフリージアを、枯れてからまた何か撮れないか模索して、このように撮ってみました! 本当は、完全に空の色だけ鏡に映ってほしかったのですが、家の周りには様々な障害物があり、しかたなく一緒に…

鏡と花瓶と水と玉

タイトル通りの材料を使って、また実験をしてみました! 最初は玉を撮ろうとしていましたが、この瞬間は玉が手前にくる前に撮ってしまったので、不思議な入り方をしています。 ポイントとしては、写真下にある花瓶の縁を、切らないで全部入れて撮ったところ…

フリージアと空と太陽

最近外に出れないので、家の庭で実験をしてみました。 この写真は、太陽にカメラを向けて、さらに太陽をフリージアで隠した状態で撮っています。 本当は花びらにピントをあてたのですが、たまたま花びらの奥にピントがあたってしまいました。しかし花っぽく…

浦賀ドッグの記憶 No.1

昨年の秋か冬ぐらいから、浦賀の象徴でもある西のドッグが一部壊され始めました。 現在は一部の建物を除いては、全て壊されてしまいました。 レンガの向こうにはクレーンが四体あって、鉄骨の塔と並んでいる感じが面白くて撮ってみました。 撮ってから、左下…

第55回神奈川県美術展~その後のお話

このブログをご覧くださる方々に一つ報告があります! 昨年、私は第55回神奈川県美術展の写真部門で、大賞を受賞しました。先月、神奈川県が運営するWEBサイト「マグカル・ドット・コム」の方から、今年度の作品展告知のために、昨年度受賞した方からコメン…

四角の中

今年の年明け早々に、以前職場でお世話になった方と猿島に行ったときのことです。 猿島は二回目で、この写真の場所は訪れたことはあります。 この日は、なぜかこの四角の中が気になったので、なんとなく撮ってみました。 日差しが強かったので、写真の明暗が…

変な木

前回から写真の時期が前後していますが、お許しください。 思いついたものから載せているためです。 これは2月の終わり頃に、観音崎へ出かけた際に撮った一枚です。 ちょうど横を通り過ぎたときに、んっ?と思ったんです。 振り返ってよく見てみると、妙な形…

紅葉

昨年の11月のことです。 東京都庭園美術館では、期間限定で茶室の一般公開を開催していました。 しかし、茶室は少ししか撮らず、紅葉をメインに撮りました。 普段は紅葉だけとっても、あまり上手に撮れないのですが、その中でわりに良く撮れた一枚です。 今…

久しぶりのブログです。 最近は、コロナの影響で写真を撮りに行けないのがとてもつらいです。 先週が満開ぐらいでしたが、ちょうど天気も良く、桜も綺麗でした! 早くコロナが治まって、外に撮りに行けますように。 Flickr https://www.flickr.com/photos/ka…