Karin Nakamura

A person who conveys a message

自由学園明日館

これはちょうど、1年前に都内にある自由学園明日館に行ったときのお話しです。


明日館
自由学園明日館は、1921年(大正10)、 羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。(公式HPより)





f:id:knblanchett:20200818220207j:plain



こちらの写真は、窓から入ってくる光や空間を撮りました。
部屋には黒板があったので、授業で使われていた部屋なのかなと思います。




f:id:knblanchett:20200820224400j:plain



↑は一枚目と同じ場所を撮っていて、少し暗めに撮りました。
久しぶりにこの二枚の写真を見たときに、暗い部屋の中に、ぼぉーっと光が入ってきている感じが、なぜか自分の心にじんわりくるものがありました。




簡単な過去の写真紹介でしたが、正直言うと、一年前に撮ったというのもあって、そのときの自分の気持ちとかを全然思い出せませんでした!
まあ、しょうがないですよね。



次回の記事は、最近思っている事について、ゆるりと書いていこうと思います。良かったらお付き合いください(^.^)


それではまた。




f:id:knblanchett:20200820230950j:plain




Flickr

https://www.flickr.com/photos/karin-gallery/

E-mail

kn.blanchett@gmail.com