Karin Nakamura

A person who conveys a message

f:id:knblanchett:20180509211241j:plain

 

 

 

 

 

 

前回の記事に色彩心理学の事について書きましたが、少し大げさに言ってしまいました。すみません、、

心理学的な事も教えてもらったのですが、ブログではそこまでは書けないと思うので、

色のイメージについて書かせて頂こう思います。

 

色のイメージに関してはインターネットで調べても出てくる情報なので、もし興味ある方は検索してみて下さい♪

 

 

 

 

 

今回は「緑」をテーマにした写真です。

f:id:knblanchett:20180509211241j:plain

この写真は、先日称名寺に行ったときに撮ったものです。

称名寺については記事でも書いたのですが、その時にどの写真をアップしようか考えた結果、この写真はアップしませんでした。それはなぜかというと、撮り方が普通だったからです。

 

なぜこの場面を撮ったかというと、仁王門という建物が木々の後ろに建っているのですが、この建物は木々で隠れていて少ししか見えません。でもその奥にはどんな建物が建っているのかなという雰囲気を撮りたかったんです。 

 

 

 

説明はここまでにして、この写真が「緑」という色とどう関係しているのか。

 

まず緑のイメージというのは、

自然体・安心感・感受性が豊か・穏和・協調性・堅実などがあります。

 

先ほど説明させて頂いた写真を見直してみると、一番に木々の葉が目に飛び込んできます。次に門の前で犬の散歩に来た夫婦らしき人達が、のんびり何かを語りあっている様子が見えます。

私が何を感じたかというと、まさに緑のイメージとこの写真がマッチしているなと感じました。

 

自然の空間の中で語りあっている様子や、木々の葉の色に癒される感じでしょうか。

 

 

 

 

私は昨日仕事の疲れがあったのか、何か癒されたいなと思っていました。

また称名寺の記事でアップしていなかった写真について綴ろうと考えていた時に、ふと以前学んだことがある色のイメージについて思い出しました。

 

はっ!この写真はまさに緑を表した写真だ!

 

以前も色をテーマにした写真を撮ろうと試みたことがあったのですが、その時は単純に色だけを撮っていたために、全然面白くない写真しか撮れませんでした。

しかしこの気づきによって、写真で色を表現するということはどういう事なのか理解したので、とても勉強になりました☆

 

 

今後は空にシリーズに続き、色シリーズもどんどん撮っていこうと思います!!

 

 

 

やっぱり写真はおもしろいな~

これからもがんばろ(^^♪

f:id:knblanchett:20180505024341j:plain

 

 

 

 

フリッカーにも写真アップしています!

また仕事募集中ですので、依頼がある方はメールにてご連絡ください。

 

 

Flickr

https://www.flickr.com/photos/karin-gallery/

 

E-mail

kn.blanchett@yahoo.com